<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の夜

色々考えながら、仕事が終わるといつもの場所へ。

蚊取り線香と小型扇風機。

決して快適な場所ではないけど、小さな家にある小さな宝箱。

リアサスペンションの調整をしてみました。

とりあえず1ノッチ変更です。あまり変わらなそうだけど・・・(笑)

あちこち変える気はないけど、乗り心地だけは追及していきたいです。

次はいつ乗れるかなあ。

誰か誘ってください!!【切に願う!!!】






[PR]
by sawatchi01 | 2016-07-29 11:29 | ninja1000 | Comments(0)

異音








日曜日。珍しく早起き。

バイクに乗りたかったのでした。

気温もそれほどではなく、メッシュのジャケットではお腹が冷えます(笑)

近所を数周していると、なんだか異音・・・・

左のリア周りからです。

「先週タイヤ交換もしたし、なんだろ?」

色々見ても分からず。朝早くからバイク屋さんに。

開店準備中でした。すみません。

色々症状を話し、現状がある程度把握で来たので、リアサスをセットしてもらい

帰宅しました。

夜になり、どうしても気になるチェーンの錆を掃除します。


e0046771_01202210.jpg
夜だというのに、汗が止まりません。

歯ブラシで掃除し、ふき取りを繰り返します。

チェーンとホイルは、きれいじゃないとなんとなく不満なんです。


e0046771_1135832.jpg
一人でリアのスタンドをかけるのは、少々不安。

1時間ほど掃除し、無事に終了。

暗くてよくわからないので、明るい時にまたチェックを。


e0046771_1135821.jpg

最近、毎日一番搾り。

350mlで満足な自分でしたが、毎日だと慣れてしまうってところが怖いです。



[PR]
by sawatchi01 | 2016-07-25 01:13 | 日記 | Comments(0)

2連休



BMWのショールームにて。

車とバイクどっちもあって、ビックリ!

ホンダなんかかも近い将来そうなるのかな??
e0046771_22574569.jpg

e0046771_22574566.jpg

ガレージの入り口にLED照明を。

電池なんですけど、どれくらいもつかな?

ちなみに、かなり明るいです。道路で試してみましたが、原付のライトなんかよりも

全然明るいです。バイクに張り付けて使うかな(笑)

貴重な連休。これにて終了!!!

ちょい風邪気味。






[PR]
by sawatchi01 | 2016-07-18 22:57 | 日記 | Comments(0)

アドレスv125G オイル交換


e0046771_104010.jpg
友人から譲ってもらって早3年?経過しました。

先日、バイク屋さんでめちゃめちゃきれいでまだまだ走りそうなヤマハのスクーターが
エンジンおろしている原因が、オイル交換をしてなくて焼き付いたみたい。という話を聞いて

「あれ?うちのも友人に譲ってもらってから一度もしたことないなぁ」と思い
オイル交換をすることにしました。

アドレスV125って、年式によってオイルドレンの位置が違います。
右側から見たほうが見やすかったり、左側のほうが作業しやすかったりあるみたいです。

自分のは、V125Gってやつなので、右側からのほうが作業はしやすいです。
ドレンボルトを14mmのソケットで外し、オイルを抜きます。
通常950lmが通常のオイル量です。

抜いた感じ「少ないような・・・」って感じがしましたが、Ninja1000なんかは3リットル以上
入ってますし、抜いたときにはかなりの放出感があるので、アドレスの量が少なく感じるのは
当たり前かもしれません。

ライコランドで買ってきたドレンのワッシャーが違うものでしたが、サイズは同じなので
試してみることにしました。
いままでついていたのは、締めていくとつぶれていくタイプでカシメのような形状のものでした。
今回10mmのアルミワッシャーを購入してきてしまったので、それを使いました。
(通常、Ninja1000などに使っているタイプと同じもの)

漏れがなければ、次回の交換まで頑張ってもらいます。
最初外したときに「ワッシャー二枚はいってるのか?」と思う形状で驚きました。

うちに来た時は24000キロくらいだったか26000キロくらいだったような・・・
まあ、これでしばらく安心です。

久しぶりのオイル交換。
まさに「老いる交換」でした。もう、汗だくですよ(*´Д`)





[PR]
by sawatchi01 | 2016-07-18 01:00 | アドレスV125 | Comments(0)


e0046771_13202238.jpg
今日は友人に誘われて、成田までウナギを食べに行く予定でした。

準備も万端というときに、霧雨が、、、

友人が我が家に来るまでにも、数回霧雨が降って来たということでした。

「行って濡れるのも嫌だね。」ということで、我が屋の軒下で雨宿り。

2014年モデルとの比較をさせてもらいました。

しかも、試乗もさせてもらいました。

フルエキいいなあ・・・・

乗り味は、ほぼ同じでした。

タイヤも銘柄が同じですし、基本どちらもノーマルでしたしね。

ステップいいなあ・・・・

その後、近所のラーメン屋で昼食。帰宅とナリマシタ。

結局雨は降りませんでしたが、有意義な時間を作れたかと思います。

帰宅後すぐに、電気屋さんに買い物。

Iphoneの電池交換をしてくれるお店を発見して、立ち寄って話をしてきたり

息子がどうしても欲しいベイブレードを引き当てたり、

ファミマで買ったコーヒーラテがおいしくて満足だったり

地震で店から外に避難したり

途中車から降りて、息子と3キロ走ったり

自宅のワックス塗ったり

ベランダで、軽くBBQしたり

夜時間作ってアドレスのオイル交換したり

まあ、色々な日曜日でした。



[PR]
by sawatchi01 | 2016-07-17 23:20 | 日記 | Comments(0)

ここへ

e0046771_14304354.png



行ってみたいなぁ。
[PR]
by sawatchi01 | 2016-07-12 14:30 | 日記 | Comments(6)

支払い


今日は、バイク屋さんにタイヤの代金を支払いに行ってきました。

新しいタイヤの感覚を楽しみながら、少し遠回りしてから向かいました。

クネクネ道を走ってみると・・・

今まで履いていたBSのOEMタイヤで変な癖がついていたのが分かります。

こじって乗っていたようです。

素直に曲がるタイヤだと思って腕の力を抜いて走れば、あら不思議。

いたって、自然に曲がってくれます。

しかし、走るにはあまりに暑くて、予定より早めに着いてしまいましたf^_^;

全日本ライダーがいたり、私の古い友人や先輩を知る方も来店していて、楽しい時間でした。

[PR]
by sawatchi01 | 2016-07-07 16:24 | 日記 | Comments(0)

やはり

e0046771_0481928.jpg
ほぼ1か月ぶりのお休み。

昨日の夜は、床のワックス落としを多くまでしていたせいで、朝起きたら10時・・・(*´Д`)
もう、今日の走行はあきらめました。暑いので、この時間からではね。

家族の意見を尊重し、イーアスからコストコ。
コストコいいよね。毎回欲しいもの増えていきます。我慢して、我慢して帰ってきます。

でも、これだけは譲れない。
前回買ったのはいつだったかな?我が家では、キッチンペーパーにも使っているので
結構消費の高い商品です。10パック、サイコー!!!

その後、嫁の実家にお中元をお届けに行ってきました。
タブレットを操る義理の父から質問を受けながら、不都合をスマホを使って調べながら
クリアしていきます。一応、LINEの不都合をクリアしたのが大きかったかな。

その後、少し走りました。

6月のノルマだった体重は一応クリアしましたが、超えたりして結構微妙。
頑張って9月までに⁻5キロまで行きたいと思います。



[PR]
by sawatchi01 | 2016-07-04 00:48 | 日記 | Comments(0)

タイヤ交換



タイヤ交換しました!(バイク屋さんが)

久々にバイク屋さんに遊びに行くと、耳寄り情報GET。

安いタイヤがあるらしい。

OEMだけど、CBRとかのだからいけると考え、即GETしました。
残り1セット?しかなかったもので・・・

本当は、α13で、ガンガン行きたい気持ちもありましたが

ツーリングには、少々短いライフになりそうでしたので

思い切って、お安く出していただけるこちらをチョイス。

家に帰って、調べてみると結構評価的にはいい感じ(^^)v

自分に取って良い情報は、信じます(笑)

オイルも交換して、帰宅。

しかし、Ninja1000についていたOEMのタイヤは少々不満でした。

300キロを越えたあたりから、ハンドリングに不安を感じるようになりました。

グリップしないとかではないんです。

旋回性が悪くなったというか、乗り味が変わって来た感じでした。


さすがに乗りだして1年もしないうちにタイヤ交換は避けたかったのですが、

それなりにフロントも減ってきたことと、価格的にOKあったこともあり

DUNLOP QualifireⅡに交換です。

走行距離 : 5000キロ

オイル交換 : Wakos tripleR 10w50(3回目)




e0046771_1915594.jpg


e0046771_1915591.jpg

[PR]
by sawatchi01 | 2016-07-02 19:01 | ninja1000 | Comments(0)

趣味も仕事も一生懸命頑張りましょ。


by sawatchi01
プロフィールを見る
画像一覧