<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10年

e0046771_933289.jpg

2003年3月30日に結婚して、早10年。

伊豆に旅です。

特別なことはありませんが、楽しく家族旅行です。

いちおう報告っつうことで。
[PR]
by sawatchi01 | 2013-03-31 09:03 | 日記 | Comments(0)

これもやる?

e0046771_14155391.jpg

e0046771_14155325.jpg

いやぁ、汚い部品が出てきます。

今回はバネです、マフラーの。
さすがに新しいのにしようかな?とも思うけど、再利用が好ましいので(笑)お掃除開始。

パーツクリーナーにつけておいてから、目の細かい金たわしでごしごしです。かなり、きれいになりました。

つぎは、どこかな?(笑)
[PR]
by sawatchi01 | 2013-03-28 14:15 | 日記 | Comments(0)

お掃除タイム

え~、まだまだお掃除タイムです。

スイングアーム周りの磨きに入りましたが、それはもう悲しいくらい水泡っていうか
水のうろこらしい汚れ方でございます。

ネバダルの乾いたやつ(缶を開けっ放しにしていたら、中身が乾いてしまった)に
マザーズで攻撃しました。

が、思ったほどに効果なし、、、

なので、やはりペーパーがけが必要でございます。

でも、面倒だ(笑)

少し時間があるから、そういった事を考えるんだな。
時間がなくなれば、乗る方が楽しくなる!

はやく、リアサス戻ってこないかな、、、
そうすれば、磨きもそこそこに復活するのにな。

ま、言い訳ってやつです。

とりあえず、21日にツーリングですから、それまでに完璧にしちゃいます!!



e0046771_057222.jpg

[PR]
by sawatchi01 | 2013-03-28 00:57 | GPz900R | Comments(0)

今日も掃除

昨日の続きです。

リンク周りの掃除をしました。ほんと、きちゃなないです。
e0046771_195036.jpg


その後、キャブ周りの確認。先日の水漏れチャックです。
大丈夫そうです。一安心。まだ黒光りの部品達、、、すぐに錆びてくるのが嫌なもんです。
e0046771_195065.jpg


タンクの掃除も欠かしませんね。
やはり、小キズは否めないなぁ。最近雑誌で話題のコーティングってどうなんだろ?
ツルツルがいいしね(笑)

e0046771_19504.jpg



4月21日か28日に二輪社関連のツーリングがあるようです。
それに向けて準備です!!
[PR]
by sawatchi01 | 2013-03-25 01:09 | 日記 | Comments(0)

オーリンズオーバーホール

昨日金曜日の夜、サスを外しました。

本当は、17インチ用の新品を買おうか悩んでいました。
バイク屋さんでも、「新しいのかったら、工賃無料でOKよ~」なんて言ってくれていましたし
「これからも忍者を乗るならそれもありかな?」とも思いました。

でもね、、、、
「お金はどこから出てくるの?」って感じもありましたし、「そんな性能わかんの?」って言われても
何ともいえないので(笑)
某オークションで、出物を探すも結構高いし、OHのほうが安いということでOHに出す事を
決意したわけです。

早速外して、OHしてくれるお店に送りました。
本日電話して、状況を説明。快く請け負ってもらえそうです。いやあ、うれしい!
e0046771_2349324.jpg

リアサスがないうちに、10年以上の汚れやヘタリをチェックします。(昔を思い出すなあ)
そう、昔は結構自分でやったもんです。今では、乗るほうが楽しくてお店にお願いしていたことが
多くなっていました。

まずは、ネジをチェック。ねじ山はOKそうなので、そのまま再利用決定。あたりの出ていそうな箇所や
錆びっぽい汚れは、ペーパーをかけておきました。
ネジもきれいにします。
e0046771_23493294.jpg

次は、リンク周り。ほんと「いつ以来、リアサス外したのか?」と思うほどですから、グリスも切れてますね。
そんで、探してみると「ベアリング用グリス」発見。

はて、「これもいつのだ?」ま、塗ってないよりはOKでしょ。指でたっぷり塗ってあげました。
その後、挿入して回してみると、先ほどより滑らかに回ります。ってことで、OK!(笑)

フレームの裏側にはCRCで光沢を。その後ふき取って、シリコングリスを散布。これも、まあOK。
e0046771_23493299.jpg


最後は、スイングアームの上側と裏側を掃除。
ほんとはリアサスを外すのに、ホイルを外す方がいいと思うんですが、面倒だし。。。
ってことで、そのまま外しました。結果、ホイルは外さない方がいい気がしますね。
重さがかかりますし、安定もするような気が・・・でも、どうなんでしょうね?答えなしです。

今年は、「乗るぞ!触るぞ!チェックするぞ!」の2013年です。
22年を越える忍者に潤いを与えながら、楽しくいきたいものです。

んで、感想。

若かった頃は、何でもやってみるって感じが強かったことを思い出しました。
いつしか、守りになってきて、面倒になっていった30代。
そして、なんだか「違うな、、、」って感じた40代。もう一度、色々やってみようと思います。

今は、ネット社会。なにかと「ググれば」なんとかなるものです。
さあ、サスのOHから戻ってくるまでに、色々やって行こうと思います!!
[PR]
by sawatchi01 | 2013-03-24 00:09 | Comments(0)

久々の作業

e0046771_11504821.jpg

我がマシンのために、労働です。

リアサスを外して、OHに出します!

頑張ったな、オレ。
[PR]
by sawatchi01 | 2013-03-23 11:50 | 日記 | Comments(0)

やることやんべか

今日は、春分の日。お墓参りにいきました。

子供にも、先祖の大切さをしっかりと教えていかんとね。
ってことで、毎年3月20日とお盆の時には、ちゃんと家族で行っています。

その後、くたびれたGパンを新調。
といいつつ、ユニクロ(笑)いや、ユニクロが悪いんじゃなくて、最近エドウィンとか探すには
お店を選ばないといけないですよね?なんかが逆な気がしますけどね。
e0046771_1812383.jpg

安い!!3980円だったかな?即買いです。サイズは、ヒミツ。
e0046771_1812336.jpg

次にやるべきことは、車のタイヤ交換!
結局雪は一日だけでしたね。1度のために毎年「もしも」の備えです。
e0046771_1812363.jpg

ライトレンズの曇りも気になってました。そこで、今回使ったのは、これ。
e0046771_2224233.jpg

KURE LOOXです。ライトレンズに直接噴射。その後ふき取りです。
結構くすんでいましたが、パット見きれいです。どうですか?上のほうは、まだ茶色いかな?
でもまあ、これは使用範囲も広いので、1本あってもOKですよ。

e0046771_1812339.jpg

その後、黄砂やPM2.5やらのあまりの汚さに、洗車をしました。
ワックスは、ワコーズのスプレータイプ。洗車して、そのまま掛けてふき取るだけです。
でも、これ結構いいですよ。
隣の車の移りこみもGood!です。耐久性は???ですけどね。
[PR]
by sawatchi01 | 2013-03-20 18:01 | 日記 | Comments(0)

人力カスタム

すべて、人力。
ほんと、ハンドメイドですわ(笑)
e0046771_2115130.jpg

ジョイフルで一番厚いアルミの板が5mmだったので、それを使用してある部品を作ります。
もとの部品も一応は、5mmだったので結果オーライです。
失敗しないように、先にけがいてセンターだししておきます。5.5mmで穴あけ。
e0046771_2115135.jpg

そのあと、タップをたててねじ山作成。
結構うまくいったぞ。その後、切り出す。もちろん、ハンドメイド(笑)
万力大活躍!
e0046771_2115151.jpg

これが
e0046771_2115156.jpg

こんな感じに。
もともと、バックステップに着いていたやつが怪しい形になっていまして、、、、
溶接されていて、原形がよく分からないので、設置面を広くして、少しねじ山の幅を狭くして
サイドカバーの曲がりをゆるくしてあげました。
実は、ちょこっと下側が割れてしまったんですね。その対策と、なんともあやしいステーをなんとか
したかった、、、、
e0046771_2115139.jpg

そのあと、この前の煙霧やら花粉やら強風での汚れを落としてあげて、ワックスを奢ってあげました。
ツルルン仕様です。
でも、小キズもつくのがワックスの悲しいところ。ま、乗っていればつくものですで、気にしない。

がんばった>オレ。
[PR]
by sawatchi01 | 2013-03-20 02:11 | GPz900R | Comments(0)

レストア忍者

e0046771_18212951.jpg


もう、毎日目がチカチカしてます。
花粉ももう少しで終わりかな?そんな期待を込めて毎日レストア作業です。

まずは、エンジン周り。

先週、サーモの水漏れに始まったレストア作業。

・サーモスタット交換
・マニホールド交換
・バンド交換
・ホース交換

しました。部品代だけでも結構しますね。

そんでもって、自分で出来ることもあるじゃろ!ってことで、キャッチタンク周りを見てみる。

「あちゃ~こりゃダメだな」ってことで、取り外して掃除。
中から怪しい液体も出てきたし、取り付け位置の周りは、オイルの吹き返しでネットリ。

それを掃除して、ホースを交換し終了。

その後プッシュロッドも交換。かなり減っているように見えました。段差がすごかったです。

換えてみると、クラッチ軽いです。
クラッチオベも変えていますから、それなりには軽くなくっちゃかなしいけど、今回のプッシュロッド交換で
かなり軽くなりましたね。

ちなみに自分の仕様は、
ZXR750のクラッチマスターにZZR1400のオベです。

これだけでも、かなり軽くなってます。これに、ラジアルマスター入れたらもっとかな?
でも、クラッチはそこそこ手ごたえがあるのが好みなので・・・手が小さいのにね。

あとは、ステッププレートとサイドカバーの取り付け位置の変更かな?
なんだか、買った中古のヤツかなり怪しい部品がついている。合わないしね(;一_一)

なので、どうするかな・・・

作るか。アルミ部材買って来て。

ま、その辺はDIYでいきますかな。
[PR]
by sawatchi01 | 2013-03-17 18:21 | 日記 | Comments(0)

-

e0046771_14305519.jpg

[PR]
by sawatchi01 | 2013-03-12 14:30 | 日記 | Comments(0)

趣味も仕事も一生懸命頑張りましょ。


by sawatchi01
プロフィールを見る
画像一覧