<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トルクロッド

リア周りを交換して、早一ヵ月。乗れない日が続きます。
でも、2013年は「バイクに触る!!!」と言う目標の元、なんとか頑張ってます。

バイク屋さんに
「きれいなバイクなのに、これは残念だなあ(;一_一)」ってご指摘を受けた場所。

それが、この部品。指摘されたトルクロッドです。この腐食具合い。
かれこれZXR400のリアホイルを装着してからずっとそのままの状態でしたので、
今回頑張って磨くことにしました。066.gif

e0046771_1121457.jpg

しかし、、、、下側のネジが外れません。いや、正確に言えば外せません。
工具がうまく入ってくれない。しかも、ホイル周辺で作業困難です。
e0046771_1121724.jpg


上だけ外しました。その後、何度かトライするもどうも無理。くじけて力任せに回してネジなめて
おまけに傷つつけて、バイク倒したらそれはもう立ち直れないので、このまま施工することにしました。
すばらしい発想!!!001.gif(笑)
e0046771_1121985.jpg


まずは、600番程度のペーパーをかけます。
ざらつきがなくなってきたら、番号を上げていきます。ツルっと感が出てきたらOKっと、、、
ま、足回りなのですぐに腐食してきますし、とりあえず光っていればいいかな。
ほんと、毎回ですが適当ですね。そこそこで終了が、オレ流なのか?!
e0046771_112216.jpg


その後マザーズのアルミポリッシュをかけて終了!072.gif
1時間の作業終了です。やはり、日陰のコンクリの上では、1時間が限界です。
体の芯まで冷える前に退散(っ´∀`)っ

どうでしょう?1枚目の写真と比べると、きれいになったでしょ?
周りもきれいになっているのは、ご愛嬌。写真写り意識しました(笑)

そういやあ、まだリアブレーキの感触を感じるほど乗ってないなあ。
リア周りも変更だけじゃなくて、不具合いを調整してもらったから、かなり乗りやすいはず!!
暖かい日を狙って、ちょい乗りしますかな。
[PR]
by sawatchi01 | 2013-01-31 11:19 | GPz900R | Comments(0)

ラーメン探訪

e0046771_1216427.jpg

ついに気になっていたラーメン屋さんにいくことができました!

ラーメン大河

こってりチャーシューを注文!

感想は、

素直においしいです。チャーシューにもこだわりを感じます。麺は細麺。器も、いい感じです。
何よりスープがちょうどいい熱さでしたね。


値段はちと高い気もしますが、満足でした。
[PR]
by sawatchi01 | 2013-01-30 12:16 | 日記 | Comments(0)

ナビVS地図

車ではナビが当たり前。

でも、バイクでは勘が当たり前(笑)

事前に地図を見ておいて、国道や高速を中心に移動している。

同じ道ばかりではつまらないし、新しい道も見つけたい。

そういったときは、正直ナビが一番よろしいと思う。

どうかなあ、

バッテリーも不安だけど、正直どうなんだろう?

スマホでも事足りるとも思うけど、動くとなるとやはり専用品がベターだよね。

じゃあ、どれだけバイク乗るの?って嫁の声が聞こえそうだな。

うーん、考えているとツーリングに行きたくなってきた!!!!!

行動の方が楽しいね。

さて、バイクのメンテ中だけど、乗りたくなってきたな。

冬眠からあけるのも早そうだな。




e0046771_25176.jpg

[PR]
by sawatchi01 | 2013-01-30 02:05 | GPz900R | Comments(2)

保険のお話

先日40歳になり、保険の見直しのお話をいただいた。

今の保険は44歳までのものにはいっていたのだが、早めの見直しでお得感があるらしい。

さすがに、毎月払っていても一度も使ったことはない。

正直掛け捨て状態。

若いうちから入っておいた方が掛け金は安いというが、10年も入っていて上がった分の金額を

今入って10年で割ったらどうなのかな?と正直思ってしまった。

現行の保険を下取りに出して、新しいものへの変更になりそうだ。

今日は2度目の交渉。

多少勉強しておいたので、少しはスムーズ。

ただね、、、

やはり、毎月払う金額としてどうなのか?考えてしまう。

サラリーマンじゃないから、保険なども自分任せ。

年金も怪我も病気も保証もそれに同じ。

自分がもらえない保険に一生懸命になるのもどうかと思うが、やはり家族のためということに

なるのかな?

死亡保証金とか聞くとなんだかね、、、、

3月にはしっかりと方針を決めなくてはいけないから、もう少し考えてみます。

みなさんは、どうしているんですかね?

そういった話ってしないしね(笑)
[PR]
by sawatchi01 | 2013-01-29 03:01 | 日記 | Comments(0)

IKEAでお片付け

e0046771_188552.jpg

先日、仕事で使うものを探しに、IKEAにGO。
そこで、気に入った棚をGet!
値段は1990円。材料買って日曜大工をするのもありかと思ったけど、ちゃんとした工具がないから、
きっとうまくいかないだろうというわけ(((^_^;)

サイズは図っていったから、物があればって感じ。まぁ他の買い物のおまけだしね。

んでもって、本日棚を小屋に入れて、固定してみる。

と、カンバッテハミタモノノ寒くなってきたので2時間弱で終了。

棚の台座の面取りとか、固定とかに結構時間がかかったかな、、、

鉋使いました。いい感じです。

ツーリングから帰ってきたときとかに、木材の角が刺さったら痛いしね。

あとでもう少しやりますかなF995.gif
[PR]
by sawatchi01 | 2013-01-27 18:08 | 日記 | Comments(0)

厄払い

e0046771_15555159.jpg

無事に終了なり
[PR]
by sawatchi01 | 2013-01-27 15:55 | 日記 | Comments(0)

キーリング

e0046771_0351324.jpg


いいでしょ?お気に入りのカスタムパーツです!

もう一個あるので、あとで掲載します!!
[PR]
by sawatchi01 | 2013-01-24 00:35 | 日記 | Comments(0)

新調

e0046771_3262610.jpg


ネットで気になるHPがあって、とっても参考になる忍者の付き合い方を見ていると

記事に出てきた充電器を、谷田部のD2で発見!!

早速購入しました。

最近バッテリーも高いので、しっかりと対策をってことでね。

軽量、コンパクト、配線もしまえるし、車にも使える。

過充電防止で、微弱電流?も管理(よくわからんが)のいいことばかりですわ。

今までの充電器は壊れてないので、知り合いの忍者乗りにプレゼントしてあげようかな?

誰か欲しい人いますか?

先着1名(友人、知人に限る)で、勝負!!!

たしか、バイク用だった気がします。

気になる方は、連絡下さい!!


さ、いつ乗れるかな?

2月は11日しか休みがありません!!!
[PR]
by sawatchi01 | 2013-01-20 03:26 | 日記 | Comments(0)

今年の野望

e0046771_12194075.jpg

今年は、ロングに行きたいなと思っております。
以前に、京都に行ったとき急な雨に途中で「帰ろっかな?」って思った以来、トップケースを真剣に考えたり、、、

でも似合う車体もあるけど、忍者に似合うものはあるかなぁ。
機能性重視ならカッコは捨てるか(笑)

今年も京都いきたいな。

日本海も行きたいな。

乳頭温泉も捨てがたい。

仙台にも行きたいな。

伊豆も行きたいし、和歌山とかも。


いきたい気持ちを現実にしていけたら、最高だな。


そのためには、

お金と休みと嫁と息子、

さらに

忍者くんの調子かな?

これが一番かも(((^_^;)
[PR]
by sawatchi01 | 2013-01-17 12:19 | 日記 | Comments(0)

DIY

e0046771_23345163.jpg


世間では、3連休なんですね。

こんばんは、3日休みだとドキドキしてしまうさわおです。

といいつつ、明日は夕方よりお仕事ですので、私は日頃と同じ日曜日だけ休みです。

今日は、暖かかったですね~。

マイミクさんもバイクに乗った方々が多かったです。

私は、正月周辺は忙しく働いていたため、今日は子供との約束を守るため、サイクリング。

ガンバライドカードで、ファントムと戦い(ボス戦)、見事勝利!

1月末には、第3弾でメディウスとの戦いが待っているため、今日の勝利はうれしそうでした(笑)

わけの分からない話をしてしまいました(っ´∀`)っ

お昼は、coco壱のパリパリカレーを食し、満足。

夜は、白菜をもらったので鍋にて、満腹。

デザートは、カスミで買ってきた「くず餅」食べてと、、、

夜になり、今日は寒くないので作業です。

まずは、以前より健闘していた「棚」をDIYしました。

しっかりと、固定するための金具が紛失、、、、一気にトーンダウン。

その後、ホイルとこの前掃除の途中だったフレーム周りをCRC556にて拭きました。

ホイルは、スプレーワックスにて簡易的に、、、



今回、リア周りを一新したので、少し確認。

ちなみに、サポートは隼用です。

我がバイクの中で、唯一チタン部品が、キャリパーを留めているネジ2本がチタンボルト。

バネ下軽量化ですわ(笑)

ま、やせたほうが軽量化には効果的ですけどね。


新しい部品の影に、やれたトルクロッドが目立ちます。

これは、外して軽くバフがけしますかな。

トルクレンチないから、装着後はバイク屋でまし締めしてもらうかな。

さて、今年の目標でもある

「休みの日は、バイクに触る」っていうのが、今のところなんとか出来ている感じです。
[PR]
by sawatchi01 | 2013-01-13 23:34 | 日記 | Comments(0)

趣味も仕事も一生懸命頑張りましょ。


by sawatchi01
プロフィールを見る
画像一覧