カテゴリ:アドレスV125( 3 )

アドレスv125G オイル交換


e0046771_104010.jpg
友人から譲ってもらって早3年?経過しました。

先日、バイク屋さんでめちゃめちゃきれいでまだまだ走りそうなヤマハのスクーターが
エンジンおろしている原因が、オイル交換をしてなくて焼き付いたみたい。という話を聞いて

「あれ?うちのも友人に譲ってもらってから一度もしたことないなぁ」と思い
オイル交換をすることにしました。

アドレスV125って、年式によってオイルドレンの位置が違います。
右側から見たほうが見やすかったり、左側のほうが作業しやすかったりあるみたいです。

自分のは、V125Gってやつなので、右側からのほうが作業はしやすいです。
ドレンボルトを14mmのソケットで外し、オイルを抜きます。
通常950lmが通常のオイル量です。

抜いた感じ「少ないような・・・」って感じがしましたが、Ninja1000なんかは3リットル以上
入ってますし、抜いたときにはかなりの放出感があるので、アドレスの量が少なく感じるのは
当たり前かもしれません。

ライコランドで買ってきたドレンのワッシャーが違うものでしたが、サイズは同じなので
試してみることにしました。
いままでついていたのは、締めていくとつぶれていくタイプでカシメのような形状のものでした。
今回10mmのアルミワッシャーを購入してきてしまったので、それを使いました。
(通常、Ninja1000などに使っているタイプと同じもの)

漏れがなければ、次回の交換まで頑張ってもらいます。
最初外したときに「ワッシャー二枚はいってるのか?」と思う形状で驚きました。

うちに来た時は24000キロくらいだったか26000キロくらいだったような・・・
まあ、これでしばらく安心です。

久しぶりのオイル交換。
まさに「老いる交換」でした。もう、汗だくですよ(*´Д`)





[PR]
by sawatchi01 | 2016-07-18 01:00 | アドレスV125 | Comments(0)

やっちまった

e0046771_127898.jpg


通勤快速のアドレス君。
バッテリーが完全に昇天してしまいました。

上がりが2度めで、充電してみたら「バッテリー異常」の表示が出ました。

ちなみに2度とも鍵をつけっぱなしです(笑)
一度目は復活したのですが、二度目はダメでした。

近所の量販店では8000円を超える価格に驚きました。なので、ネットで注文。
3000円ちょっとしました。台湾YUASAです。
完全国産が一番ですが、まぁ湯浅製ですから大丈夫でしょう。

今年は千葉まで数回通うので、あちこちしっかり整備しておこうと思います。
[PR]
by sawatchi01 | 2016-06-01 12:07 | アドレスV125 | Comments(0)

アドレス活用法

今日も少し雪が舞ってます。

こうなると、我が家で疑うのは・・・
灯油の残量です。寒くなるとほぼ給油時期です。案の定、中身はほとんどなく・・・

「じゃあ、タンクに給油しておくか!」となったわけですが、そうなるとさらに気になるのが
赤いポリタンクの残量。

ええ、予想通り空です(笑)

そこで、登場するのがアドレスです。
足元に積んで、長い足で挟んで低速走行で坂の上のGSまで。

18リッター購入し、そそくさと退散。
車で積むと、においが残るのでやはり原付がベスト。危険と安全は自分持ちね♪

しかも、連日の雪かきでなんと指すら筋肉痛。

体中が「オメエワカクネエゾ」と言ってるみたいだ。


[PR]
by sawatchi01 | 2014-02-11 12:10 | アドレスV125 | Comments(0)

趣味も仕事も一生懸命頑張りましょ。


by sawatchi01
プロフィールを見る
画像一覧